1. HOME
  2. 活動報告
  3. 基幹プログラム群
  4. 【グローバルフィールド起動プログラム・国内フィールド型(沖縄)】磯部昌憲フェローがOISTを往訪しました(OIST往訪:2023年12月17-19日)

活動報告

基幹プログラム群

【グローバルフィールド起動プログラム・国内フィールド型(沖縄)】磯部昌憲フェローがOISTを往訪しました(OIST往訪:2023年12月17-19日)

磯部昌憲フェローが2023年12月17-19日に、基幹プログラムのひとつである「グローバルフィールド起動プログラム・国内フィールド型(沖縄)」で、沖縄科学技術大学院大学(以下、OIST)を訪問しました。

【Tom Froese 助教授(身体性認知科学ユニット)】

摂食障害患者の研究に関する意見交換

身体性認知科学ユニットのTom Froese先生を訪問し、L-INSIGHTの支援を受けて準備を進めてきた共同研究プロジェクトについて、今回さらに踏み込んだ議論を重ねて今後の実施行程を共有できたことに加えて、新たに計画している発展的な共同プロジェクトについても、実現可能性について擦り合わせを行うことができ、とても有意義な滞在だった。

帯同学生の声

今回のOIST往訪を通し、摂食障害について身体認知(対人・対物反応)という新しい観点で議論することができ、非常に有意義な時間となった。また、身体認知に関する様々なデバイスを実際に使用してみることで、普段の研究活動では馴染みのない視点から精神疾患について考えることができた。今回の往訪を生かし、研究開始に向けて綿密な計画の調整に取り組んでいきたい。

関連フェロー

関連パートナー機関